02 INTERVIEW社員インタビュー 若手が活躍できる物流の現場管理

K.Nさんの仕事風景

Creating a secure future.

Creating a secure future.

Creating a secure future.

K.N
PROFILEK.N
大阪新南港物流センター 2022年入社
  1. 2022年4月
    ㈱ニチレイ・ロジスティクス関西 大阪新南港物流センター
K.Nさんの仕事風景

Q1現在のお仕事内容について教えてください。

冷凍・冷蔵物流の現場管理
保管型物流センターで、冷凍・冷蔵商品の入出庫や保管に関する業務を行っております。その中で私は、アイスクリームメーカー様の担当チームとして日々業務を遂行しています。業務内容としては、商品の入庫から納品先への出庫をコントロールするための事務業務や、現場作業の進捗管理などをおこなっております。また、センターへ来所する車両のための、「トラックバース予約システム」の導入にも携わっております。
K.Nさんの仕事風景

Q2現在の仕事のやりがいや面白さはどのような時に
感じますか?

社会問題解決への挑戦
昨年携わった、トラックバース予約システムの導入には、非常にやりがいを感じました。社会問題のひとつである「2024年問題」に対し、来所するトラックドライバーの待機時間削減を目指す取り組みです。日々の車両台数や到着時刻の分布、1台当たりの作業時間などのデータをもとに運用方法を決定し、お客様や運送会社へ、導入についてのアナウンスを行いました。センターの動き方が大きく変わる重要な仕事を任せていただき、導入が成功した際は達成感を味わいました。また、2024年問題についても深く学ぶことができ、お客様とのコミュニケーションや現場作業の組み立てでも活用することができています。

Q3入社後に感じた、ニチレイ・ロジスティクス関西の良いと思うところを教えてください。

若手のチャレンジを支えるバックアップ体制
若手でも、様々な業務やプロジェクトへ参画させてくれる環境のため、やりがいを持って働くことができます。例えば私は2年目で新規システム導入から運用を安定させる仕事を最初から最後まで任せて頂きました。もちろん、先輩や上司がしっかりとバックアップしてくれるため、失敗を恐れずチャレンジすることができます。
K.Nさんの仕事風景

Q4職場の雰囲気について教えてください。

チーム一丸で楽しく働ける職場
誰もが自分の意見を発信できる、風通しの良い環境です。センターをよりよくするため、日々の業務に対して、若手・ベテラン問わず全員が意見を交換しています。センターでは毎日様々な人とコミュニケーションをとるため、楽しく働くことができています。物流センターの円滑な運営のため、チーム一丸となって業務に取り組んでいます。
K.Nさんの仕事風景

Q5今後、どんな仕事に挑戦してみたいですか?

物流センター立ち上げに携わりたい
物流センターを新設することがあれば、その立ち上げに携わりたいです。物流センターでは、限られたスペースの中で荷物を効率よく保管し利益を生み出します。貨物構成や作業スキームの組立て、新しいお客様や作業会社への働きかけにこだわり、お客様に選んでいただける物流センターをつくりたいです。
K.N

就活生への
メッセージ

新型コロナウイルスが5類に移行し、対面での就活イベントも増えていると思います。この機会に、たくさんの会社説明会やインターンシップに参加し、会社や社員の雰囲気を生で体感してください。大変なこともいっぱいだと思いますが、自身に合う会社を見つけられるよう、頑張ってください。応援しています!

K.Nさんの仕事風

SCHEDULE とある1日の流れ

  1. 08:00
    • 出社

    物流センターの最寄り駅から社用バスでの通勤となります。

  2. 08:30
    • 業務の確認

    退勤までに行う業務を整理します。
    また、車両の予約状況や大まかな荷動きを確認し、センターの状況を把握します。

  3. 10:00
    • 電話対応

    入出庫・在庫状況についてのご提案やお願い、イレギュラーのご報告など、様々な内容のお話しをします。
    日々コミュニケーションを図ることで、細かな情報収集だけでなく、お客様との信頼関係構築にも努めています。

  4. 11:00
    • 情報共有

    お客様からいただいた情報や、情報をもとに作成した在庫シミュレーションを、事務所・現場へ共有します。

  5. 12:00
    • 昼食

    センター内の社員食堂にて昼食をとります。

  6. 13:00
    • 庫内巡回

    巡回で得た情報をもとに、スペースの活用方法を考えたり、商品事故防止の対策を講じたりします。

  7. 15:00
    • 事務処理

    お客様からいただく出庫依頼データを用いて、社内システムでの事務処理を行います。
    作業員が使用するピッキングリストも発行されるため、ミスのない正確な処理が求められます。

  8. 17:00
    • 退社

    業務が順調に終われば17時で退社します。
    その日に終わらせてしまいたい業務があれば、残業をすることもあります。
    状況に応じて、適切な働き方を心掛けています。

レイ ロジ

Loading...