01 INTERVIEW社員インタビュー 充実したワークライフバランスと成長機会

H.T

Creating a secure future.

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H.T
PROFILEH.T
北港物流センター 2019年入社
  1. 2019年4月
    ㈱ニチレイ・ロジスティクス関西 北港物流センター
H.Tさんの仕事風景

Q1現在のお仕事内容について教えてください。

総務経理から保管業務まで幅広く対応
現在は総務経理を担当しております。主な仕事内容はご請求する料金のチェックや、締日の請求書発行処理、売上の計上、経費の支払い処理です。締日には請求書の発送までを行っています。また総務経理以外にも保管業務として、お客様からいただいたご依頼の事務処理や問い合わせ対応なども行います。必要に応じて、入出庫に来られたドライバーさんの受付対応や現場の作業確認などセンターでの業務は多岐に渡ります。
H.Tさんの仕事風景

Q2入社を決めた理由・きっかけは何ですか?

生活に必要不可欠な食品の仕事
学生時代に飲食店でアルバイトをしていた経験から、食品に関わる仕事は自分たちの生活に必要不可欠だと感じていました。そんな中、大学のキャリアサポート職員の方から紹介いただきニチレイ・ロジスティクス関西を知りました。陰ながら関西から日本の食を支える点に魅力を感じたことがきっかけです。ニチレイという名前は普段の生活の中でもよく見聞きしていましたし、正直なところ会社名に惹かれたことも入社理由のひとつです。

Q3入社後に感じた、ニチレイ・ロジスティクス関西の良いと思うところを教えてください。

積極性を活かせる成長の場
会社や上司が1人ひとりの成長をサポート、フォローしてくれるところがいいなと思いました。積極性やチャレンジ精神を持っている社員に対して、新しい事に取り組むチャンスをどんどん与えてくれます。私も上司や同僚のサポートを得て、自分が苦手なことに沢山チャレンジしています。良い意味で想像していた自分とは全く違った社会人になれています。また交流会や研修の開催が盛んで、社員同士の横の繋がりが生まれるのも長所です。
H.Tさんの仕事風景

Q4働く環境、福利厚生などの制度、ワークライフバランスについて教えてください。

リモートOK!梅田の新オフィス
ワークライフバランスがとれていて、有給休暇も希望通りに取得できています。働き方改革のひとつとして、2022年に大阪梅田にサテライトオフィスが設立されたことでリモートワークも可能になりました。湾岸地区にオフィスを構えることが多い物流業界では珍しい事だと思います。子育てしながら時短勤務で働く先輩方も沢山いらっしゃり、ニチレイグループ共通の制度で福利厚生が手厚いのも魅力の1つです。
H.Tさんの仕事風景

Q5あなたが思うニチレイ・ロジスティクス関西の
魅力はどんなところですか?

経営層と近い距離感の職場
経営層と近い距離感で仕事ができることです。自分の声が届きやすいため、社員が会社の意思決定に参加しやすいことはニチレイ・ロジスティクス関西の魅力のひとつだと思います。またニチレイ・ロジスティクス関西はダイバーシティ推進にも積極的に取り組んでいます。関連した交流会や研修を社員が企画し開催していたり、本社や各事業所の垣根を越えて1つの目的に対して課題に取り組むことで、会社全体で一体感のある仕事にも繋がっていると感じます。
H.T

就活生への
メッセージ

ニチレイ・ロジスティクス関西の魅力やいいところを少しでも感じていただけたら嬉しいです。ご自身に合った働きたい!と思える企業に出会えることを祈っております。

H.Tさんの仕事風景

SCHEDULE とある1日の流れ

  1. 08:00
    • 出社

    電車、バスで8時に出社し、職場で朝食をとっています。

  2. 08:30
    • 昼食の発注
    • メールチェック

    事務所メンバーと作業員の方の昼食をお弁当屋さんに発注します。
    メールのチェックも最初に行う仕事の一つです。

  3. 09:00
    • 前日入庫分のチェック

    前日に入庫(処理)した商品の入力が正しいかをチェックします。

  4. 11:00
    • 昼食

    昼食は仕出し弁当をとっています。栄養バランスが計算されているメニューです。
    会社が4割負担しているので何より値段が安いです。

  5. 12:00
    • ご依頼処理

    お客様から頂いた入出庫や名義変更などのご依頼を専用システムで処理します。処理する際は、いただいた依頼日程や数量を確認し、滞りなく作業ができるか現場と確認をしながら日々の予定を組み立てています。

  6. 13:00
    • 問い合わせ対応
    • 商品確認

    お客様より商品確認のご依頼を受け、現場に写真を撮りに行ったり、現場の方に商品の状態を確認したりします。

  7. 15:00
    • 入金確認
    • 支払い請求書の確認

    専用システムを使用し、お客様からの入金消込処理をします。
    備品や各種経費の請求書を漏れがないよう受領、チェックします。

  8. 17:00
    • 退社

    メールチェック、翌日のタスクを確認し退社します。
    繁忙期や締日は19時頃まで残業することもありますが、日によってメリハリをつけて仕事しています。

レイ ロジ

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